【京まふ2015】京都国際マンガ・アニメフェア 現地レポート

随分遅くなりました_/\○_

行ってきました!『京都国際マンガ・アニメフェア 2015』、略して『京まふ』。シルバーウィークはほとんど外出してたので、行ってから4日後からこの記事書き始めてます。というわけで、写真以外曖昧なところは僕の勝手な想像で補完してるかもしれないのでそこんところ許してください。

2015.9.20 213

当記事は京まふ2015をありのままに紹介するほか、京まふ周辺のイベントなども合わせて紹介していきます。2016年に開催するかはわかりませんが、今後京まふに興味を持つ人が増えれば嬉しい限りです。なお、ここでは京まふの全てを紹介しきれているわけではございません。他サイトのレポートなども是非参考にしてみてください。

京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ) とは…?

西日本最大級のマンガ・アニメ展示イベント。様々な企業が集結しブースを展開。展示や物販などが開催される。毎年京都のみやこめっせにて開催され、2015年の第4回目では2日間で36951人が来場した。

ホームページ:http://kyomaf.jp/

当ブログでも京まふ2015について紹介してます。
→ http://blog.esupi.net/archives/3267

※すべての画像はクリックすると拡大されます

続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

    西日本最大級のアニメイベント『京まふ2015』を知ろう!

    【2015.9.19 追記】

    突然ですけど、来週末からシルバーウィーク(秋の5連休)ですね。
    シルバーウィークはGWと違って結構珍しいもので、次のシルバーウィークは2026年(11年後)です。ひゃー、随分先ですね。そんな貴重な連休を無駄に過ごすわけにはいきませんよねぇ?

    さて、貴重な連休とはいえ今のところ特に予定の無いアニメ好きの皆さん!そんなあなたに紹介したい必見イベントがあります!


    top2
    (画像引用:京まふHPより)

    京都国際マンガ・アニメフェア2015HP (http://kyomaf.jp/)

    都国際ンガ・アニメェア。略して『京まふ』です。2015年で第3回目の開催となります。イベント名から予想つきそうですが、2013年の第1回開催から人気を伸ばし、今や西日本最大級のマンガ・アニメイベントとして注目を浴びています。昨年は4万人を超える来場者数でした。

    京まふ2015はシルバーウィークの最初の2日間に開催されます。イベント内容がかなり充実しているので、特に知ってもらい情報をギュッと凝縮して紹介していきます。

    ※重要な情報のみまとめています。詳しい情報は全てホームページをご確認ください。

    https://www.youtube.com/watch?v=H0td1UqNOtw

    続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1

    引いたよ! 一番くじ ラブライブ!The School Idol Movie

    <2015年9月27日追記>

     

    休日にしては早く起きた(7時)ので眠いです。こんにちは。

    今日は9月5日、映画ラブライブの一番くじの発売日ということでさっそく引いてきました。
    寝る直前にアニメイト日本橋の発売時間発表されたんですよね。もうちょっと早く発表してたら早く寝て睡眠時間確保してたのに…!

    ※自己満記事です。嫌いな方はブラウザバック。

    まだ引けるチャンスは十分!今回のラインナップ

    今まで何回かラブライブの一番くじあったみたいです。僕は今年からの新参ラブライバーなんで初めて引きます。ツイッターで色々聞いたんですけど、前回,前々回ほど注目してる人は少ないみたいですね。しかし、A~J賞が1ロット各1個だけで推しを当てるのがキツイ! まあこんなものなんでしょう。まずは各等賞一覧を見てみましょう。

    11

    一番くじサイト:http://www.bpnavi.jp/kuji/item/1205

    (ラブライブ!公式サイトより)

    くじ賞 本数(1ロットにつき) 内容
    合計 70
    A賞 1 フード付きポンチョ。AngelicAngelデザイン。雨天時のライブなど実用性はありそう。
    B賞 1 きゅんぐるみ 高坂穂乃果。B賞~J賞はもこもこしてるきゅんぐるみです。どれも可愛いです。
    C賞 1 きゅんぐるみ 絢瀬絵里
    D賞 1 きゅんぐるみ 南ことり
    E賞 1 きゅんぐるみ 園田海
    F賞 1 きゅんぐるみ 星空凛
    G賞 1 きゅんぐるみ 西木野真姫
    H賞 1 きゅんぐるみ 東條希
    I賞 1 きゅんぐるみ 小泉花陽。わしの本命。
    J賞 1 きゅんぐるみ 矢澤にこ
    K賞 9 手ぬぐい。AngelicAngelデザイン。9人(9種類)が1つずつあり、選べる。
    L賞 24 アートフレーム。僕達はひとつの光デザイン。全12種類で2つずつあり、選べる。
    M賞 27 ラバーストラップ。9人(9種類)が3つずつある。クローズドBOX仕様で中身は選べない。ただし配列で中身がわかることも。(後述)
    ラストワン賞 Tシャツ。SUNNY DAY SONGデザイン。男性Lサイズなので女性には大きいかも。
    ダブルチャンス フード付きポンチョ。SUNNY DAY SONGデザインで、A賞とは異なる。

     

    1回、620円!店によってロット買いできるところもあれば、本数制限があったり様々です。

    あとで詳しく書きますが、大阪日本橋のアニメイトに今朝行ったときは全然並んで無かったです。昼過ぎでも最初の在庫の4分の1くらい残ってました。多分今日中にはとりあえず完売ってところです。イナカモノズ氏ならまだ余裕で買えると思います。
    また、ラブライブの一番くじは再入荷が多いみたいです。ただ、店によってはネットで告知せずにひっそり再入荷して実際店に来た人のみに売り払っちゃうこともあります。今後買おうと思ってる方はツイッターなど活用して再入荷の情報をゲットしましょう。

    続きを読む

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0